南信州(阿南町) 上黒田山(862.2m) 2015年12月12日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:26 巡視路入口−−11:39 上黒田山 11:41−−11:49 巡視路入口

場所長野県下伊那郡阿南町
年月日2015年12月12日 日帰り
天候
山行種類一般登山?/td>
駐車場林道脇に駐車
登山道の有無山頂直下まで送電線巡視路あり
コメント送電線巡視路入口から登る。付近は送電鉄塔多数で標識多数で判断に迷うため地形図を読んでルート判断すること。380m峰は南北両側に巻き道あり。山頂直下には送電鉄塔あり

巡視路入口の林道脇に駐車 山頂まで400m
巡視路入口 すぐに巡視分岐があるが無視して直進
830m峰の北側を巻く道 830m峰を巻き終わると林道に合流
林道ではなく尾根筋を上がる 明瞭な巡視路が続く
送電鉄塔を通過 なおも尾根を登る。藪無し
上黒田山山頂 林道に下る。このまま林道を歩いてみた
林道入口 車止めは施錠されていなかった

西峰山の次は上黒田山。尾根時尾根上にあり西峰山と同じく近くまで車道が通っているので移動が楽だ。和合〜下日影を結ぶ道路との十字路を越えても舗装道路が続き、田代集落を過ぎてもまだ舗装で830m峰手前の巡視路入口反対側の駐車余地に車を置いた。軽く昼飯を食ってから出発。

巡視路は稜線上ではなくピーク北側を巻くように付けられている。すぐに分岐があり巡視路は左下に下るような指示。しかし横移動の道もありここは迷わず横移動。830m峰を巻いて東側の810m鞍部に出られるとラッキーなのだが。目論見通り等高線に沿って横移動が続き810m鞍部に到着。先ほどの分岐では直進方向には巡視路標識が無かったが、810m鞍部には今来た道に巡視路案内が出ていた。そして林道もあった。

上黒田山に登る尾根入口にはやたらたくさんの巡視路標識が。上黒田山近くで送電線が交差しているので鉄塔が林立しているのだろう。これほど多いのは見たことがない。でも私は尾根を登ればいいので気にする必要は無い。

立派な巡視路を登ると送電鉄塔が登場。ここまで来るともう山頂は近い。鉄塔より先は巡視路は無いが藪も無いので歩きやすい尾根が続く。そして傾斜が無くなれば山頂。北側は急斜面でその縁近くに三角点があった。標識類は皆無だった。

帰りは810m鞍部から林道を歩いてみた。830m峰の南を巻いて舗装された林道に出ることができた。林道入口にはチェーンの車止めがされていたが施錠はなく、車で入ろうと思えば入れる状態だったが、歩いても尾根まで数分なので大したメリットは無いだろう。